MetalSoul

もうね あぼ   が


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未だにくやしいのうwwwである

ううむ・・・。

何度見てもなのは3期は面白いと感じる事が出来ない。何がアレをそこまでこけさせたんだろうかねぇ。

○希薄なテーマ性
そもそもなのはシリーズは「家族愛」とか「友情」といったものがテーマになっていた筈だが、まずそれが薄い。非常に薄い。そこがどうしても気になる。
まず、呼称について。
俺は他人の呼び方について、と言うのはなのはにおいて非常に重要な意味を持つものだと思っている。
1期ラストに、フェイトのことを「フェイトちゃん」と呼ぶ、これがどれだけ重要性を持っていたか、ということについては言うまでもないほどだろう。
一応漫画版スバティアではそのことも触れられていたが…
あとは、何個も話の種をまいて、微妙に触っておしまいってのがあまりにも多くなかっただろうか、という点について。
なのはは結局何者だったんだ。最強無敵絶対正義の体現にしかなってないじゃないか。
ファイエトはなんかスカと適当に戦ってただけに見えないか。
るー子とエリキャロのからみとかぶっちゃけ要らなかったんじゃないか。
スカリエッティは何がしたかったの?ナンバーズが人間性を持つ理由は?
全部中途半端にかかれていたかのようにしか見えない。「なんかそんな人もいたよね」としか思えないのだ。
唯一成功というか、ちゃんとした話として成り立ってたのは「ティアの成長」ではあったと思う。
それにしたって見せ場の見せ方がおかしくないだろうか。単独戦て

さらにここから浮かんでくる事といえば
○変更されたプロット
メインが変った。明らかに変った。
最初に話の軸を担って居たのはスバティアで、主人公はスバルだったはずだ。
他のメンツもちゃんと「役割」があったんではないか。
なのは=スバティアの教官
フェイ=エリキャロの親とかその他 エリキャロ=子供
しかし、最終的には何故かなのはが聖王と戦ってたわけで。
俺個人としては、すさまじい戸惑いがあった。スバルが主人公で、相棒のティア。の図式が途中から空気になっていた演出についてだ。

何が起点となってその自体が発生したのか?
○ヴィヴィオの存在
こいつ。こいつが出てきてから意味わかんなくなった。
この、「何も考えていない」「何も知らない」キャラは必要だったのか?
流されるままに、都合のいいように(戦闘に持ち込む道具でしかなかった)、製作者サイドに操られるままの記号でしかない存在を、何故登場させてしまったのか?
どうしても、ヴィヴィオは後付けキャラにしか見えないのだ。なのはを主人公として舞台の中央に引っ張り出すための道具としての。

もうちょっと考えてみる。
○ゆがんだストーリーを作った連中
つまりなんだ、脚本連中 (つーか都築)が彼らの思う「ファン層」を意識しすぎたんではなかろうか。
1期や2期は話題になって、色々な人が見た。都築信者や同人界の方々、ライトなオタやら。
その中での。同人層とやらを意識しすぎた結果、他の視聴層が置いてけぼりを食らったんじゃなかろうか。
「なのフェイ」「魔王」「ロリ(VIVIO)」等等、そう考える要素も結構ある。
話のつくりが2次創作やら脳内補完を前提として作られている、という感じを受けた。

そこで本題に戻る。
「なにがつまらなかったのか」
つまり、俺は2次創作ではない「なのは本編」単体を楽しみにしていたわけで、
更に言えば俗に言う都築節を期待していたんだろう。

しかし、明らかに製作サイドは「ファン層」を意識しすぎた。
プロットがスバルメインからなのはメインに変った理由もこれだろう。
視聴者の多くは「都築の作品」ではなく「なのは」単体を見るんだろう。
その結果なのはとスバルの家族でも恋人でも友人でもなんでもない関係性の描写から離れ、
なのはママ(苦笑)の描写に走ったのだろう。
なのはとスバルの日常は描けなかったから、ヴィヴィヴォを出してなのはの日常を作った。

本来、都築節で語られるなら6課は何もかもをひっくるめて家族だ!と言ってのけるべきだった。その点が今までの良さだったから。
しかし、今回はそれが一切ない。少なくともとらハやらの家族の絆には適うもんじゃないだろう。

それが今回の意味わからん何言いたいんだストーリーを作った理由ではないだろうか。
A'sまでで培ったファンを主役変更で失いたくなかった。
1期や2期が多くの人をひき付けたのは、都築節がいい方向に働いてたからだった。
しかし3期はそれを捨て、マニアックなファンサービスに走った。
そして、このザマ。
結局は都築が自分をのびのび出せなかったのが今回最大の失敗点だったんだろう。

以上。


追記

あとは見せ場の演出のひどさがあったと思う。
もってきかたとか内容とか全部考えないでもエリキャロVSルーはひどかった。何あれ。
つか作画ひどすぎじゃね

でも俺はスバティアがメインのままだったらちゃんと面白い作品になったんじゃないかなと感じている。
つーか連中が出てこなかったらこんなにうだうだ言わないよ…本当に惜しい。

話題が時代遅れって言う突っ込みは受け付けない

スバルは俺のよm(蹴
  1. 2008/01/12(土) 01:17:31|
  2. 趣味とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タイトル考えるのが一番難問でして

ブログ書くテンションが掴めないです。緩急つけすぎると某饅頭風になるんです・・・

1月のラノベ購入予定
○電撃文庫 10日
無し

評判よさげなのをあとから買おうと思います

○MF文庫J 25日
アストロノト!2 赤松中学
神様家族Z 桑島由一
クダンの話をしましょうか2 内山靖二郎

待ちに待った神様家族新刊。約2年。
アストロは2巻が蛇足にならなければいいが。1巻で綺麗に終わらせてるからなぁ・・・
クダンは1巻積んでるなー

○ファミ通文庫 30日
バカとテストと召喚獣3.5 井上堅ニ

ファミ通文庫将来有望な新人枠。初短編ですな

○HJ文庫 2月1日(1月扱い)
くじびき勇者さま 6番札 誰が初代大統領よ!? 清水文化

何気に新刊かなり楽しみにしてます。

新刊はこんな感じに。
あとはリンネの2巻と文学少女の新刊を買うつもり。リンネは積みをようやく崩した。
個人的にはそんな絶賛されるほど面白くは無かったかなぁ・・と。いや、面白いんですけど、流石にとらドラとかは越えないかなぁ。
冒頭の
「わくわくする大冒険がしてみたいな。物語みたいな。悪党に狙われて困っている女の子を颯爽と救うような話が理想ね。日常の中のふとしたできごとから幕を開けて、しだいに謎が膨らんでいく不思議な展開、中盤はミステリーあり、活劇あり、友情ありの総天然色の大冒険よ。お待ちかねのクライマックスには悪党をやっつけて、もちろん最後は綺麗な大団円を迎えるの。すべてが終わったあと、前よりも少しだけ世界が輝いて見えたら素敵よね!」
が個人的にベストポイントだった。

コメント返信
>坂瀬
動画先生呼ばわりもアレなので呼び方変えてみたいと思います
>Kalbanortさん
リンクどもです。
チ、チケット使ったから早いんだよ!
イベント楽しみにしてますー。頑張ってくだされ。
>れおさん
どもっす。毛色が違う文章をあなたにお届け。あんま変ってないと思う。
>紳士殿
こちらこそよろしくです。
自分は破壊魔法もロクにやってないです。
>業者
前のブログはこういうの一回も来ない過疎だったのにこっちでは速攻・・・
  1. 2008/01/07(月) 23:24:14|
  2. 趣味とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

だらけた正月でした

MoEの話書く予定で移転してきたんですけどいかんせんやることが無い状況で、ほぼログインしてません。

対人しようと思っても超過疎か轢かれるかのどっちかなんだもの。アリーナは苦手だし。
プレで貯金とかやる気も無いしなぁ。皆なんでそんなに金あんの?

今やってるのはひぐらしデイブレイクの通信対戦とか?あと戦国ランスのやりのこしをぼちぼち。

ひデブはどうにも上手くならねぇ。2年くらいやってる気がするんだけどねぇ。
まー2年っても身内のオフライン戦2年だからね。オンラインは未だ緊張する。
そもそもバットKつかえない時点でタアが知れてるんだろうな。斧とかもう誰使ってもあんまかわんなくね。
今は斧とコンバットと鎌と大石と定規と神ですかねぇ。神とか性能ゴミ過ぎるけど。
一応無差別募集部屋入っても大丈夫ではあるんだが勝率低いのがなー。
ひデブなら動画とっても大丈夫だと思うんだけどソフト持っておらず。そもそもマシンスペックが追いつかない気がするけども。

ランスは全国版を上杉でクリア。タクガが西半分を制圧してたけど中立結んじゃえばオッケーオッケー。
しかし流石に飽きるな。合戦ダルすぎる。
こっちの兵隊終盤でも1000位なのに相手普通に5000とかだし。難易度MAXって敵多いだけってのがさ・・・
ていうかキャラ愛的な理由で猿殺しと謙信以外もうやりたくないです・・・
猿殺しとかもう5週くらいしたけども。段々パターン化してきたがな。
ranc

大体こんな感じ。埋める情熱は無いです
  1. 2008/01/03(木) 21:41:59|
  2. 趣味とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の物資

去年の話ですけどスバルのフィギュアが届いたんで。
subaru1


subaru2


画質が悪いのとか影がアレとかは許してください。適当に携帯で撮っただけなんで。

前の段の二つ(なのはさんとフェイト)に比べると断然良くなってると思う。パッっと見で顔がおかしかったしなぁ。
まーちょっと雑部分があったりするわけですが。前写真見るとわかると思うんだけどパンツはみ出る。
てかスカート外れるっぽいんで単パン出てくるのかと思ったら謎のぱんつ。
subaru3友情出演:ズゴックE(HGUS)


これは要らなかったんじゃないかなぁ…微妙すぎる。ズボンがはっついてるみたいでなんかおかしいし。
まぁ、スバル補正込みになるんで個人感情としては大満足。もうちょっとどうにかなるとも思った。

そういえばリキッドストーンのほうのリキッドストーンの方のスバルは僕には上手く作れなさそうなのでやめておきます。いや、欲しいんだけどね。


去年冬コミ行かなかったので微妙に寂しい…暇作ってとらのあなに行きたい
  1. 2008/01/02(水) 22:20:44|
  2. 趣味とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

Metalとかあんばかとか瑠璃とか。

MetalSoul

Author:MetalSoul
コメント欄は「http」がNGワードになっとります

メッセは めたるすくらっぷ@hotmail.co.jp ひらがなは全部英語の小文字です。

真剣恋

真剣で私に恋しなさい!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

○本
clerloversoul
E-TICKET
嘘つきは物書きにしておく
○絵
GALLERY SUZUHITO4
Σぎゃあ
PassingRim
ryusukeworks HellBoy
ELEGY SYNDROME
unaji-mir
okama
○MoE
FS:MnF
おひるねもーど
山麓庵
○その他
そのうち。

FC2カウンター

いまさらwwwwwww

すっごいいまさらwwwwww

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

